2020年4月20日月曜日

久しぶりのダダ

昨年から簿記二級の勉強を独学でやりながら緊急雇用で働いたりしてたので、普段よりライブは少なめだが......

六月についに検定に合格。



昨年簿記三級に一発で合格して、今年三十九歳で、まるっきりの独学(二千円の参考書)なのに三級の三倍は難しい二級に合格。

日商簿記二級は全経簿記の一級より難しいくらい?とにかく難しいのだ。


とにかく勉強中心だったけど、無事合格したので、ダダの火曜倶楽部にも顔を出すようになり。

メンバーも増えたようで、ちょくちょくゼンマイやダダのライブで見かけるが、話しはした事ない?

隈さんという和尚さんも毎週火曜倶楽部に来てるよう。

しんぺいさんから紹介されたけど、たびたび顔は合わせているし、プロミスランドのこけら落とし(初音出し)で二曲くらい隈さんのハープとセッションした事もあるが....

その頃は名前は知らなかっただけ?



昨年のダダであった忘年ライブではセッションで隈さんとも一緒にやったけど、せっかく火曜倶楽部でセッションしてるんだし、一度正式に一緒にやろうと思ってたが......

昨年の六月くらいからダダのアマチュアライブNEWSONGSはしばらくなかったんだけど、今年五月に復活?

六月は検定だから断ったけど、七月は出れるので、隈さんとしんぺいさんに最後の二曲だけブルースセッションで出てもらう事になる。

六曲やるけど六曲全曲ブルース12小節でセッションだと飽きるし、さすがにしんぺいさんもアドリブのネタがつきる筈?

最後二曲だけセッションくらいがちょうどいい。


火曜倶楽部の時に曲の進行表とハープのイントロとエンディングのメロディ譜を隈さんに渡し?

ただのセッションではなく、イントロなどはハープでメロディ吹いてもらう事で、かなりしまるからね。


火曜倶楽部で二、三回くらい合わせていよいよ本番。

本番当日意外にも客がたくさん入ってたのでビックリ...




今までで一番多かったかも?

僕は七月にしてダダでやるのは今年初なので、間が半年空いてのライブになる。


トップバッターは最近火曜倶楽部に来てる小野さんがリードギター入れ二人での演奏!

亜麻色の髪の乙女をブルースバージョン(BAHOバージョンか?)やったりキャロルのファンキーモンキーベイビーをシャッフルのブルース風でやったり.....火曜倶楽部の影響でブルースに目覚めたか?

オリジナルも一曲やった。


次に初登場!長門からストリート系が演奏!今日の客層はかなり若いけど長門からか?途中で十八歳の女性ボーカル入れてスタンドバイミー歌ったり....さすがストリートで鍛えてるだけはある。


三番目は韓国から帰国してるジン君!
今日ライブがあるって事は知らされていて帰国してるからおいでよと伝えたのが出演の依頼したつもりだったようだが本人は見においでととらえていたようで....二番目がやってる最中にジン君到着?やるつもりではなかったのに三曲やった。

ピアノ弾き語りも披露...飛び入りにしてはなかなかよかった!


最後に僕がやる事に..
若い客層の前で1920年代のベッシースミスのバラードをミシシッピジョンハートがラグタイム風にやったのを日本で有山じゅんじが最近やってる[アイントノーバデイビジネス]から始めたけど...誰もラグタイムブルースなんか解らないか?初めて聴く人には新鮮だったか?


二曲目に演歌調マイナーブルース[ナイトブルース]をやる。
これまた十五年くらい前に東京新橋ミュージックホールという番組のブルースナイト(有山じゅんじや憂歌団など出演)を見てブルースな世界に憧れた事を歌にしたマニアなオリジナル!

次に最近練習してるサイモン&ガーファンクルのインスト[アンジー]やり、次に今回一番解り易い?ザ・モッズのバラード[ストレンジデイ]をやる。

自分にもバラードあるけど...どう考えてもこっちの方がいいもんな~カッコよすぎる曲なのだ。

最後に隈さんとしんぺいさん入れてブルースセッション!ロバートジョンソンの曲二曲やり無事終える。

今回とにかく客層が若いのでブルースを初めて体験した人がほとんどかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿